フィギュアをアマゾンに発送する時の梱包の仕方!プチプチで包むべき?

konpou フィギュア・ホビーせどり

仕入れたフィギュアを出品手続きしたら、あとはアマゾンFBA倉庫に送るだけ!自己発送の場合は個別に発送する際にどの程度梱包して送ればいのか?

アマゾン倉庫にフィギュアを発送する際の注意点と、フィギュアをどのように梱包していくのか、私なりに2年やってきていることをまとめていきます。

フィギュアの取り扱い【プチプチでくるむべきか?】

まずは梱包についての考え方なのですが、全てのフィギュアをそれぞれ丁寧に一つ一つクッションで包んでいくのはさすがに大変です。

中にはこだわってやる人も実際にいますから、理想は全て丁寧に包んであげることが一番。なにせあのアマゾンの倉庫の乱雑さを見るに、へこんだり傷ついたりという懸念はぬぐえないからです。

ただし少しでも効率化を図るために、私は包むか包まないかをいくつか基準を決めて分けています。

  • プレミア価格になってるフィギュアで大きいもの・・・プチプチで一つ一つ包む
  • アマゾン売価が定価以下で安値で仕入れたもの・・・特に一つ一つは包まない
  • 中古フィギュア(上記基準に順ずる

大きく分けてこの3つの考えで作業を分けます。今のところこれで梱包に関するクレームや低評価を受けたことはありません

プレミア価格になってるフィギュアで箱が大きくて損傷が懸念されるものは、新品・中古問わずプチプチなどエアークッションで丁寧に包んでいきましょう。なにせ定価以上の価値を持った商品ですから、購入者の期待値は通常の品よりも高いはず。コレクター属性の人の購入も多いことが予想されますから、できるだけ丁寧な梱包を心がけます。

プチプチで包むときのポイントとしては、CDやDVDの発送と違い完全に個別にプチプチで包んでしまっても大丈夫なのがフィギュアです。包んだ上からバーコードシールを貼ることができるので便利ですね。※シール貼りをアマゾンに委託する場合は商品が何か分からなくなるので包めません。

アマゾンでは購入者に発送する時に、フィギュアだからといって特別な包装をしてくれません。得意のダンボールにビニールカバーで圧縮という本などでもお決まりのスタイルで届けられます。となると箱の凹み・歪み・小傷がつく原因になりますし、それが嫌な商品に関してのみプチプチで包みます。

経費と手間はかかりますが、丁寧に梱包するだけでも評価が上がることがあるのでやるべきです。私はいつも白の手袋をして指紋などをふき取りながら作業し、プチプチで包んでいきます。この作業が手間という人はフィギュアせどりはやらないほうがいいかもしれません。

プチプチはホームセンターなどで、大きなロール10メートルで¥500円くらいで買えてしまいます。ダンボールへの梱包する時の穴埋めなどでも使えますので、惜しまずに買いためておきましょう。

※余談ですが私は個人的な趣味でも毎月かなりの数のフィギュアを買います。とうぜんFBA出品者からも普通に購入しますが、8割はプチプチで包まれていませんし、特別に梱包が悪く気になることも今のところ起きていません。同じようにプレ値になってるものはきちんと梱包されてることが多いことが分かりましたので、このやり方で行けば良いのだと個人的には納得しています。

梱包が終わったら・・・ダンボールにつめて荷造り

フィギュアを発送する時はダンボールの選定がものすごく大変です。

フィギュアはそれぞれ全く大きさが異なる上にとにかくデカイ!さらに箱が非常に柔らかいものが多く、衝撃にも弱いという扱いずらい特徴を持っています。

大き目の箱を用意したつもりでも全然入らなかったり、もう箱詰めはパズルやってるようなもんですよ。

先ほどフィギュアの箱は柔らかいと書きましたが、箱の変形によるトラブルを防ぐにはある程度頑丈なダンボールがあったほうがいいです。ダンボールの中には厚みが薄くてすぐ変形するようなものもあるので、硬さはしっかりしたものを確保しておきましょう。

ダンボールの仕入先の定番は「薬局」で、柔らかい医療品がはいったものはごついダンボールであることが多いです。平日の回転間際などで商品の陳列などが終わったタイミングで声をかけると、そのままダンボールをどさっとくれるケースを多く経験しています。

他にも文具などを多く仕入れているような事務所も狙います。通販大手のアスクルなどが使う箱は比較的丈夫なので、どうしても無い時にはアスクルとかとってそうな知らない会社に飛び込んだこともありますね。

複数口にすると送料も掛かってしまうので、なるべく大きなダンボールをいくつかはストックしておくといいと思いますよ。

コメント