フィギュアせどりは説明文がキモ!これやるだけで回転率が向上する!

文字うち フィギュア・ホビーせどり

今回はフィギュアせどり早く売る方法についてまとめます

フィギュア・特にプレミアフィギュア中古フィギュアを扱う時に成約率を大幅に上げることのできる方法。これはいたって簡単です。

コンディション説明を充実させるということです。

アマゾンのコンディション説明欄には自由に商品の状態や特徴、配送などの留意点を書き込むことができるようになっています。しかしここってほとんどの人が余り力を入れて書いていませんね。アマゾンが販売する時のように空白であったり、新品とか角に傷有りとか少ししか書いていないことが多いのです。

新品の場合はいわゆるカートボックスというものが獲得でき、アマゾンの販売ページトップに表示されるのであまり意識しなくてもいいのかもしれません。

これが中古フィギュアや大幅なプレミア価格で売るとなると、直接販売ページに表示されず「出品者からお求め下さい」というリンクの先でしか買えないこともあります。ここでは出品者が一覧で表示され、買い手は一覧から価格やコンディションを吟味して選ぶことになるのです。

もし自分がフィギュアを買うとなれば少しでも程度がよく安いもの、もしくは高くてもコンディションが良いもの、多少状態は納得できても評価できるものを選びますよね。その際に購入の決め手となるのが心を捉える説明文ということになります。

実際に私が書いた説明文が以下の通り。

★新品未開封品です。メーカー封入ラベル有りですが、シュリンク包装がもともと無い為箱上部の角に傷みがございます。それ以外は目立った色あせも無くきれいな状態を保っています。完璧さを求める方には向きませんが、飾って愛でる方には最適な逸品となっています。少し色気を感じさせる「霊夢」をこの機会にぜひお求め下さい。アマゾン倉庫より配送されますのでお急ぎの方にも安心です。

これだけです。あまり長くてもくどいのでこれくらいがベスト!これだけなのに、他の出品者を差し置いて回転よく売れていきます。

マニア心をくすぐる為に、キャラクターの説明文も少し加えるといいでしょう。調べればいくらでも出てきますからね。ファンの間でしか語られていないような「ニックネーム」的なものを書き加えることでも注目度がアップすることがあります。

当たり前にできるようなことですが、ほとんどの出品者はここまで書いていません。それだけに差別化できるチャンスは十分にあるといえるでしょう。

さらに完璧を求めるならば、中古フィギュアを出すときはできるだけ写真をアップロードするだけで自動で反映してくれるので、いくつか写真を撮っておくということも有効な手段ですね。

ここまで来ればヤフオクと変わらないじゃんという人もいますが、ヤフオクとの違いはあくまで配送や入金などの手間をアマゾンに一任できるというメリットにつきます。ヤフオクと同じような手間といいますが、手間をかけるのは出品時だけですむので大きな時間短縮になりますね。

なぜこのようなことに気づいたかというと、購入者からの低評価につけられたコメントでした。「もっと細かく程度を記載してほしかった」「箱の凹みは詳細が分かるようにしてほしい」このような声をいただいたのです。多くの出品者はこのような低評価を恐れて、「完璧を求める人は購入しないで下さい」と書いています。でもそれでは販売チャンスを逃すことになりますし、もともとフィギュアって新品でも平気で箱の痛みとかあるので転売する以上はある程度の覚悟はしなければいけないのです。少しでも気になることは書いておくようにして、トラブルを防ぎつつ購入されやすい文章を工夫してみて下さい。

販路拡大と顧客満足の両立という難しい側面を維持するための小技としてまとめさせていただきました。

今回のフィギュアせどりのまとめ

フィギュアせどりでアマゾンに出品する時にはコンディション説明を充実させるべし。

説明には箱の傷みや色あせなど状態を詳しく書き、写真も併用することで露出をアップ。

説明にキャラクターの特徴も書くことで注目度をアップ。

リスクの高い中古フィギュアも細かく書くことで低評価を避けられる。

めんどくさがらない!プレミアフィギュアを売るなら基本と捉える!

コメント