電脳せどりヤフオクでフィギュアを仕入れる!無知な一般出品を狙え

ねんどろいどフィギュア フィギュア・ホビーせどり

仕入れるフィギュアショップが近くにないという人でも、効率よく仕入れるために活用したいのがヤフオクを使った電脳せどり

フィギュアはオンラインの仕入先も少ないうえに、有名ショップこそいち早くアマゾンを利用して値段を吹っかけています。となると必然的に素人の出品者が集まるオークションを利用するのが一番効率がいいです。

オークションといえばヤフオク!他にもありますが、楽天オークションは出品そのものが少なくて微妙。最近出てきたパシャオクとかメルカリなどのフリマアプリ系他にもありますが、どれもフィギュアをまとめて仕入れるというのには向いていないですね。

ヤフオクで狙い目なのは、アマゾンで売るなんてことを知らない無知なコレクターが「未開封品」などを出品していることが多いためです。フィギュア購入者の中には買ってから一度も中身を出さず、箱ごとコレクションしてしまっておくというユーザーが少なからずいます。

彼らは定期的にフィギュアを買いあさっていることが多く、入れ替えのような形でまとめて出品してくれることがあります。フィギュアって場所をとるので、新しく魅力的なフィギュアをそろえて置き場所がなくなってきたら「コレクション整理」として出品してくれます。結構格安で程度のいいものが手に入るのでお勧めなんですね。

ヤフオクでは写真でしっかりアピールすることが前提になっているので、相手がショップなのか素人なのかは一目で見分けが付きます。

オークションですから入札競争になることもありますが、落とし方のコツなどは世の中にヤフオクノウハウが溢れているので検索してみて下さい。

ちなみにヤフオクでは出品数が大きく跳ね上がるときがあります。

それは年度末などの転勤・引越しが多い時期引越しを機にコレクション整理するという人が非常に多く、今まででも何度も大量のお宝フィギュアが出品されてきました。2月から3月、9月ごろというのは特に多く、年末の掃除の時期などにも整理目的で出品する人がいます。

この時期に限っては毎日でも新品の出品がないかどうかチェックしてみるといいと思います。

コメント