フィギュアせどりの仕入れの基準!新品?未開封は仕入れても大丈夫?

未開封フィギュア フィギュア・ホビーせどり

フィギュアせどりで仕入れるものは新品?未開封?

フィギュアせどりの仕入れで初心者が迷うことの一つに、程度がばらばらで何を基準に仕入れればいいのか分からないという人がいます。

今回はフィギュアという特殊な商品の新品・未開封品という特徴と仕入れのコツをお教えします。

新品と未開封品の違いをどう判断するか?

フィギュアがメディアなどの仕入れと一番違うもの、それはきちんとシュリンク包装されたものがほとんどなく、新品と中古の違いがぱっと見てわからないものが多いということです。

始めは戸惑うかもしれませんが、未開封品であれば新品として出品できるところがポイント。大抵のフィギュアショップでは、開封済みか未開封かは書いてあることが多いので、外箱のコンディションをよく見極めたうえで仕入れしましょう。

アマゾンで出品するときにも、「未開封品」であれば新品で売れるということを頭に入れておきましょう。

未開封フィギュアにこだわるわけは、箱に多少の痛みがあっても「新品」で出品できるので「カートボックス」を獲得できるということ。これはFBA配送を選択してアマゾンに送っている必要がありますが、これだけで大きく販売チャンスが増えます。回転率が大きく向上するので基本は未開封品を狙って仕入れましょう。

箱に痛みがあるものを仕入れるときには、どうするか?その点については以下にまとめていきますので参考にして下さい。

実際に出品する時は以下の点も注意

フィギュアを買う人には、ある特徴があります。

フィギュアを買う人には2通りの楽しみ方があり、

  • 普通に箱から出してフィギュアそのものを飾って愛でるという人
  • 箱ごと開封せずにコレクションする人

の2通りの人がいます。

同じ新品であってもどちらのタイプの人が買うのかによって評価は大きく変わるのが曲者です。

飾って楽しむ人はフィギュアそのものが新品であればいいので多少の箱の傷みは気にしません。箱が要らないという人もいるくらいです。

一方コレクターとなると非常にシビアなチェックが入り、わずかな箱の歪みや小傷も気にします。彼らに販売するものは箱の状態もきれいなものを用意する必要があるのです。

ヤフオクと違って細かな写真を掲載してまで販売するアマゾンセラーはほとんどいないので、コンディション説明には特に気を使う必要がありますね。

★この評価への対策としてプレミア品などの場合は、中古ページも閲覧される率が非常に高くなっている点に着目します。そのためあえて、「中古新品同等」で出品し、写真を添えたりコンディション説明に気を配ることで新品と同価格帯で売れることも一つのテクニック。

状態に不安がある未開封品を新品の値段で売りたい場合は、中古新品同等というコンディションでの出品も使えることを覚えておきましょう。

>>フィギュアせどりの仕入れの基準・その2も参考にして下さい

コメント