Xmaxクロスマックスってどうなの?ASP担当者さんとお話してきた

ビジネス雑記

xmax クロスマックスと読む(最初は読めなかった上に、クリスマス的な何かと勘違いしてた)ASPと打ち合わせをしてきました。

こう聞くと「担当者さん付いてるんだ!」と思われるかもしれないですが、実は登録すらしてなかったし、会うのも初めてで前日に突然面会が決まったという不思議ないきさつがあります。

きっかけはツイッターからの直メッセージで、アカウントからアフィリやってるということを見て連絡をしてくれたということ。何でもやってみるものですよね、どこで何が起きるか分からないのがアフィリエイトの面白さの一つでもある。

ただ、「実際xmaxってどうなんだ?」と思っていたのが第一印象。

ASPなんてそこらじゅうにあるじゃないですか。有名どころはいいとして、最近小規模なクローズドASPが増えてきてますよね。Xmaxさんを小規模とは思わないですけど、使ったことがないとイマイチイメージがわかない。

再開したばかりのショボいツイッターアカウントに直メッセージいれてくるもんだから、若干怪しいイメージはぬぐえませんでした。

とは言っても今後はASPさんともしっかり交流をしていきたいと思っていたところだったし、せっかくの機会ですからこれから使うべきASPなのかどうか、じっくりお話を聞いてこようと思いアポを入れたのでした。

Xmaxの社長さんと営業さんに出迎えられる

待ち合わせ場所で待っていると、連絡をいただいた営業の方が挨拶をしてこられました。いきなりですが、Xmaxの社長さんもお見えになってるとのことで少し緊張。

社長さんということですが、大手企業の強面役員とは違い、IT企業の社長という感じで冗談もしっかり通じるタイプの面白い方でした。しかもなかなかのイケメン、同行の営業さんも若手で頑張ってる感じが出ていていいですね。

まずはxmaxの強みについて聞いてみる

強みというと面接みたいですが、取引をするASPがどんなジャンルを得意としているかというのは重要です。

A8さんのようにオールジャンル網羅してるところもありますが、ASPによって力を入れているジャンルが違うので、扱っている案件や広告主さんとの関係・営業力などに差が出てくるからです。報酬単価などもこういった面が反映されて違ってくるのですよね。

Xmaxは健康食品関係(青汁とかサプリメント)、美容・ダイエット系の商品にほぼ特化して力を入れているということ。ふむふむ、これはなかなか私の扱ってるジャンルとマッチしてるではないですか。

得意なジャンルを決めて営業されてるようなところは、そのジャンルの特性や成約しやすい案件に詳しいというのがメリットです。サイトの展開方法などを決めていくときにもノウハウを提供してもらいやすいです。

逆に言うと金融とか転職求人などの案件はほぼ扱っていないそうなので、使っているアフィリエイターさんも限られてくるのではないでしょうか。

健康系とか美容系のジャンルのブログや、サプリメントなどの案件で攻めてるなら登録をしておくべきASPの一つではないかと思います。

Xmaxクロスマックスの公式サイト

今後の取り組みについても聞いてみた

では、今後取り組みたいジャンルであるとか、ASPとしての方向性はどうなってるのか?ということもお聞きしました。

今のところは特別に違うジャンルを広げていこうということは考えておらず、現状の健康食品・美容・ダイエット系のジャンル関連を強化していくのは変わらないそうです。

健康食品などは商品の「機能性表示」が解禁されたりと今後も伸びることは想定されてるのですが、まだまだ一般的ではないということ。広告主さんの様子を見ながらアフィリエイトでも訴求しやすく成果がとりやすい案件を増やしていくということです。

XmaxクロスマックスASP面談のまとめ

ASPでも色々ありますが、アフィリエイターもしっかり大事にしてくれるところってやっぱ評価高いですよね。こんな個人のアフィリエイターでも嫌な顔せず話をしてくれるし、相談に乗ってくれるのって本当にありがたい話ですよ。

やっぱり私のポリシー上、どこと付き合うかというよりも「誰と付き合うか」を重視しています。会社の事業内容を見るのはもちろんだけど、直接やり取りをする人がどんな感じなのかで決めていきたい。

そうした点ではクロスマックスは社長自らフレンドリーに足を動かしてるっていう点で親近感もわきますし、対等な立場でWINWINを目指せる関係が構築できると思いました。

マイナス意識からのプラス感情への転向。人ってこういうのに弱いよね、ものを買うにしても、恋愛ごとなんかにしても、最初のイメージは良くなかったけど実はこうだったっていうのがきっかけというケース。

少し話がそれたけど、今回は有意義な話を聞くことができました。これから少しでも売り上げに貢献していきますんでよろしくお願いします。(超プレッシャー)

後日談・・・

面談を終えてからASPに登録をしようとしましたが・・・そういえばこのASP、以前に登録しようとして却下されたとこじゃん!って思い出しました。

後日いただいたメールによるとXmaxは登録するときにサイトの審査が厳しいみたいで、お問い合わせフォームとか、サイト作成者への連絡手段が明確でないサイトは却下されるとのこと。

まあ普通はそうですよね、連絡がすぐに取れないようなサイトではASPとしても何かあったときに大変ですし、信頼性もあったものじゃない。無料ブログとか情報だけ詰めたサイトなんかで申請するとダメみたいなので気をつけたほうがよさそうです。

コメント