ワードプレステンプレートをアルバトロスに変えました

ビジネス雑記

今回は最近はまっている「ワードプレステンプレート」の紹介記事です。

オープンケージという会社から販売されている「アルバトロス」というテンプレートが熱い!

オープンケージさんのホームページ

このブログのテンプレートもアルバトロスに変更しました。

ワードプレスのテンプレートは、実に色々な種類があって本当に迷いますよね。今まで10種類以上の有料テンプレートを買ってきたのですが、中には使いづらいものや使いこなせないものもあり、テンプレートは選びは難しい。

もちろん好みとか、サイトの見せ方とか、使いやすさなど、人によってどれを使うかという基準は異なりますが、今回幾つかのサイトで使ってみて想像以上に気に入ってしまったんです。

アルバトロステンプレートを選んだ理由

いろいろなテンプレートが発売されている中で、このアルバトロスに目が留まったのは3つの理由があります。

ワードプレステンプレートを選ぶ時に、私が基準にしていることに触れながらまとめていきます。

シンプルで見やすいサイトにしたい

私がサイトを作る時には、シンプルで誰が見ても見やすいものを意識しています。

企業が作るPRサイトであれば、画像を綺麗に取り入れたり、カスタマイズして様々なPRを考えますが、所詮私が作るのは個人で更新していく情報発信型のサイトがほとんどです。

特別なカスタムをしなくても、一つの情報サイトとしてまとまっていてゴチャゴチャしていないサイトであることが最低限の要素。

アルバトロスはサイトデザインは最低限に、必要な情報をまとめていける更新型のブログにはぴったりでした。

細かな部分はプラグインで対応していけば良いですし、今後デザインにこだわりたくなればプロに頼めば良いわけで、とりあえずポンッと整ったサイトができてしまいます。

スマホでもきれいに表示され読みやすい記事にしたい

今の時代はスマホファースト!いまやほとんどのジャンルでスマホアクセスがPCを凌駕してるのは当たり前の時代。

綺麗なデザインうんぬんよりも、スマホの限られたスペースで読みやすく読んでもらえるサイトであることは、サイト運営で最低限求められることです。

アルバトロスは標準の文字フォントが大きめに設定されており、スマホで表示された時でも大きくて見やすいです。行間も最適化されており、疲れることなくスクロールしていけます。

私はCSSとかちんぷんかんぷんなので、デフォルトでも優しい表示ができるのは本当に助かります。

初心者でも扱いやすいテンプレートを使いたい

もう一つ重要なのが、特別なカスタマイズを必要とせず知識の無い人でも扱いやすいテンプレートであることです。

今まで複数の有料テンプレートを買いましたが、中には内部をいじることを前提として作られたものや、ある程度HTMLやPHPといった知識が充実していないと難しいテンプレートもありました。当然買っただけでお蔵入り状態。

どの程度のスキルを求めているかが分かりづらいのが有料テンプレートの難しいところなのですが、アルバトロスは初心者に使いやすいテンプレートだと思います。

サイトのデザインはダッシュボード上のカスタマイズという項目で、直感的にデザインの変化を見ながら編集できます。

albato1

ロゴ画像の設置やヘッダーの入れ替えなども、内部をいじることなくできるのは親切な設計。

ちなみにこのブログでは、ヘッダー画像は無しにしてしまってロゴ画像のみ設置しているという至極シンプルな構成にこだわっています。

ショートコードといって、予め設定されたコードを入力することでデザインを呼び出す機能もあります。

例えばこんなボタンとか、[btn class=”simple”]ボタン画像[/btn]

簡単な背景のピックアップとか・・・[aside type=”normal”] 補足説明をいれる
少し小さなフォントで少し目立つような補足説明を追加することができます。 [/aside]

最低限の機能があれば、十分人に見てもらえる整った記事を作成することができますね。

広告表示やサイト内導線の管理もしやすい

アルバトロスで使いやすいのは、ウィジェットの機能も充実していること。

albato2

このように記事の下や、サイト内に広告を設置する場合も内部ソースをいじることなく設置できます。

広告やピックアップコンテンツの管理なども簡単に入れ替えができるのは初心者には有難い機能ではないでしょうか。

まとめ

アルバトロスは有料のテンプレートですので、使うには¥7,980円で購入する必要があります。ただしこの価格帯でこれだけの機能が備わっていれば、これはもう十分に費用対効果が高いテンプレートであると個人的に思いますね。

難しいことを考えずに、日々更新していくタイプのブログで、誰でも見やすい記事を書いていきたいと思うなら、チェックしておいて損はないテンプレートだと思います。

[btn class=”lightning big”]アルバトロスの開発者サイト[/btn]

コメント