ツイッター再開の目的と見えてきた将来への道筋

ついったー 課長の頭の中

約2年ぶりにツイッター再会しました!というお知らせをメルマガでしました。

  • 今さらツイッター??というかやってなかったの??
  • もしかしてツイッターアフィリやるの??

というような疑問を抱いたかもしれません。

今日はなぜツイッターなのか?という話します。

まずはじめに残念ながら、私はツイッターでアフィリするつもりはありません。

おそらく一切アフィリリンクをつぶやきません。

一応匿名でできるのがツイッターですが、プロフィール写真もそれなりの使って、なかなか様になったアカウントになってます。

このちょっとカッコつけた写真、どこかで使いたかったんですよね。

稼ぐという目的ではないのです。

ではなんのために始めるのか?

これはツイッターに居る人たちに興味がわいた・・・お近づきになりたい、交流を深めたいと思ったのが一番の理由。

フェイスブックを使ってる人と、ツイッターを使っている人

もちろん両方使ってる人もいますが、それぞれ微妙に属性が異なります。

なんというかね、フェイスブックって見苦しいんだわ。

ギラギラした連中のブランディング合戦が未だに続いてる。

ブランディングのために自分をさらけ出し、それを維持するのに躍起になっている。

別にそれそのものを否定はしないけど、ずーっと違和感として感じてたのが、私の居場所じゃあないよなってこと。

同時にもやもやと思っていたこと。

それは私が本当に付き合うべき人というか私が価値を提供し、また価値を得られる人たち、本当の意味で価値の等価交換できる人たち。

これは同じビジネスである、サイトアフィリとかで大きく稼ぐような雲の上のような人たちってどこに居るんだろう?

少なからず情報発信はしてるはずなのに、フェイスブックではあまり見かけない。

そんな思いで色々と情報を集めてたんですよ。

ある日アフィリエイターの集まりに行ったとき、サイトアフィリで○百万稼ぐような人たちと名刺交換をしていたのですが・・・

みな一様にツイッターのURLしか書いてない。

そこで早速帰ってからツイッターみてみると・・・何というかやっと居場所を見つけた感じ。

しっかりと意識高い人たちの投稿は、いや、これ見てるだけで教材作れるわといえるほどの情報が飛び交う世界があったんですよね。

世界が違えば飛び交う情報もまるで違う。

私が必要としてた情報も、また必要とされる可能性ある人も、隣の畑に居ただけだった。

実名を一切出していなくても、スゲエ奴は1つのツイート見るだけで分かる

本物ってこういうことなんだろうと。

貴様はどこの誰だかわからない状態で、このつぶやきはスゲェと畑が変わっても思われるか?

おそらく今の私にはまだまだ無理だろう。来年の目標が一つ出来た。

おそらくは来年はもっともっと充実した年になることが今約束された。

それくらいツイッター再開は、私にとって大きなことであったのです。

全ては戦略的に、行動一つ一つに理由がある。

ついでに久々に始めてみて感じたこと。

ツイッターって140文字しか書けないってことを忘れてしまっていた。「なんで投稿できんのじゃたわけ」と一人でぼやいていたりしましたが、無尽蔵に書けるフェイスブックと違い、一言に対する重みはツイッターのほうが上。

140文字で伝えるって、本当に難しいってことに気づいたこと。

短く、分かりやすく、目を惹く投稿。

これはある意味サイト作成でもいい訓練になる。

フェイスブックも投稿の重みはある。実名登録だし、投稿には責任が伴うもの。

どちらも「言葉」という圧倒的な神の手を振りかざすというのは共通している。

でも文章が長く書けるだけに、何度でも挽回できちゃうんだよね。

悪く言えばごまかせる

ツイッターの場合はごまかしがきかない。

1つの投稿の重みはどちらも同じ。

ただ短いだけに突き刺さる人には、研いだナイフより鋭く突き刺さる。

この駆け引きがなかなかに面白い。

刹那の交流、モンスターたちの一瞬浮かんでは放たれた思考の断片を見る。

これが私がつぶやく理由。

おそらく昔はこんな考えなかったろうな。稼ぐことだけが目的、稼ぐためのツールとしか見ていなかったから。

それを利用しているユーザーではなくて、ツイッターで稼ぐというノウハウばかりを追いかけていた時期もありました。

そりゃ稼げずにあきらめるのも当然だな。今やればちょっとは反応も取れるかもしれない

始めて2日の何気に投稿した一言が、某有名ブロガーにいきなりリツイートされるとか面白いこともありますね。

もしも皆さんもやっていたら、遠慮なくフォローしてくださいまし。

アフィリリンクを一切つぶやかない健全なアカウントであります。

課長@釣りおじさん(@nabezojimi)さん | Twitter
課長@釣りおじさん (@nabezojimi)さんの最新ツイート 名古屋で地味に活動中の専業アフィリエイター。現在物販事業に注力期間。元車屋、現在魚釣り師で、釣りの合間に仕事してます。★愛知会 ★アフィリエイト ★新しい呪文「絶」を習得した。 閉鎖循環型陸上養殖の立ち上げ 会社: 愛知 愛西市

コメント