サイトのアフィリエイト広告リンクは管理してますか?

アフィリエイト

「アフィリエイト広告のリンクはしっかり管理しているか?」

ということで、アフィリエイトにおける、広告リンクの管理についての注意点です。サイトが大きくなる・増えるごとに意外な盲点としてのしかかってくる面倒な作業が、正常なリンクの維持管理です。

アフィリエイトをやっている場合、自分のブログやホームページに広告(アフィリエイトリンク)を貼りますね。ASPを通して広告主と提携をし、キャッシュポイントへ繋げるための広告を掲載していくのがアフィリエイトの流れです。

この広告ですが、「一度貼ったらお終い」でチェックしていないというケースは多いのではないかと思います。

実際、記事やコンテンツの見直しはすれど、わざわざ広告リンクを自分でクリックしてチェックまではなかなかしていない人がいます。

ただこれって思わぬ機会損失に繋がるだけでなく、検索エンジンからの低評価にも繋がりかねない危険な状態を作り出すこともあります。

アフィリエイトの広告って知らないうちに終了していたり、リンク先が変わったりすることがよくあります。

もちろんいきなり終了ということはなく、メールなどで事前に連絡はあるのですが、日々のメールに埋もれて気づかないことも多いんです。

広告主がASPとの提携をやめて広告そのものが終了となっていた場合、貼り付けていた広告はどうなるのかというと、リンクをクリックすると、【ASPの管理するよく分からないページ】に飛びます。A8ネットなら「コレダ」とか、それぞれASP毎にリンク切れ用ページが用意されてることがあります。

最悪404エラーが出て一切のページが表示されなくなっていることも。

当然のごとく報酬は発生しませんし、訪問者さんにも不信感を与えてしまいますよね。

せっかく興味を持ってリンクをクリックしたのに、よく分からないページに飛んでしまっては、今後そのサイトを見てくれなくなってしまうでしょう。

デメリットはそれだけではありません。

リンク切れをほうっておくと順位が下がる??

いわゆるリンク切れの状態は、検索エンジンからの評価も著しく落とします

リンクをクリックしたときに適切なリンクに飛べないという状態は、【管理のされていないサイト】という風にみなされてしまうのです。

検索エンジンというものは、上位表示にさまざまなロジックと言うかアルゴリズムを使っているとされますが、リンクと言うものは切っても切れないもの。何も被リンクがどうこうだけの問題ではないということを理解しておく必要があると思います。

検索エンジンはページにリンクが設置してあったら、その先のページまでしっかりと見ていると言われます。通常のサイトへのリンクかアフィリエイトリンクなのかも判断してると言われますが、重要なのはちゃんと関連性のある根拠のあるリンクなのか?リンク先で訪問者はどのような行動をするのか?が重要であると言うこと。

例えアフィリエイトトいうか広告であっても、訪問者が興味があって知りたい商品ならじっくりと読みますよね。一方開いたリンクが良くわからない関係ないリンクだった場合、すぐに閉じてしまうと思います。これでは役立つリンクの貼り方をしているとは言えず、ユーザビリティに欠けるページであると言われても仕方ありません。SEOを考えるときには、必ず人の行動を考える必要があるのです。

当然これらのデータは検索順位にも影響してきますから、たかがリンク切れで評価を落とすのは本当にもったいない話・・・ですよね。

わざわざこのように書いたのは、まさに私がこれをやらかしていたからです・・・

意外と気づかないリンク切れ

しばらく放置していたサイトを管理しょうと久しぶりに広告リンクの管理などをしていたら、ある商品のリンク先が意味不明なページになっているではないですか!

ASPの管理画面もチェックしていくと、既に今年3月に広告掲載が終了しており、商品そのものも撤退してしまっている始末。その結果完全に違うサイトに切り替わってしまっていたのです。

幸いにまだ検索順位には影響なかったですが、このまま放置していたら訪問者に確実に良い印象は与えなかったでしょう。

広告主って案外適当というか、ASP経由でメール1通送ってお終いとうことはよくあります。ASPで担当者がついてるような状況でも、リンク切れをわざわざ教えてくれることは少ないです。

ASPって基本的に利益を上げるために必死でそこまで手が回らないのが現状。広告の管理はアフィリエイターが自ら責任持って管理するしかないのです。

メールを見逃していたらそれまでですので、自分が載せている広告は定期的にチェックする癖をつけましょう。

ワードプレスの場合はプラグイン「Broken Link Checker」があるのですが、完全とは言えないです。ツールではあくまで自分のサイト内のリンク切れや404エラーは検出できても、今回のように外部リンクが別のページとして生きてる場合は分からないからです。

アフィリエイトASPの管理画面でも、無効リンクのクリックが発生してれば教えてくれますが、明確な警告としてでるわけではないので自分でチェックするしかありません。

リンクの管理や適正な張り替えはサイトをたくさんもっている人は大変ですが、それでもやらなければいけない仕事です。

なかなか作業に手がつかないとき、クリエイティブなアイデアが浮かばないとき、このような頭使わなくてもいい作業をして、時間を有効利用してみてはいかがでしょうか。

コメント