トレンドキーワードの爆発力は物販サイトアフィリでも応用したい

アフィリエイト

トレンド・旬のネタとして瞬間的に大きな検索需要を生むキーワード。

先日ちょっとトレンドキーワードにはまって記事がバズりました。ウェブマスター上の画像はこんな感じです。

https://nabe1.jp/wp-content/uploads/2015/07/bazzru.jpg

何度見ても清々しいというか、気持ちよいくらい垂直に伸びてますねぇ。今まで300程度で推移していたアクセスが突然2000とか叩き出したのでおっかなびっくり!

しかも1記事にアクセスは集中していました。

バズった理由はすでに把握しており、TVで私が作っている記事のテーマについての特別番組が放送されたことによります。

これだけネット媒体の力が増していても、TVメディアの影響力は侮れないです。

トレンド系の記事を書くノウハウを実践している人には見慣れた光景なのかもしれないですが、TVで放送されるネタはこのような爆発的なアクセスを生み出してくれるのです。

ただこの記事は、狙って準備したものではなく普通にリサーチをしてターゲットの需要を調べ普通に記事を書いていただけです。

特にトレンドキーワードを狙って仕込んだものではありません。

でももしこれを狙ってもう少し事前にテコ入れをしていたら・・・TVの内容などに関連性を持たせてマッチングを高められていたら・・・。そんな悔しさもあったりします。

先ほどトレンド系のノウハウネタの話もありましたが、これ専門にやっている人はTVなどの話題をしっかりチェックするのは基本ですよね。でもそれ以外のアフィリエイトとかしてる人って意外と見逃しているケースが多いように思います。

確かに地道にリサーチをして、潜在的な需要を調べて記事にしていくのは確実で堅実な方法であると思います。

ただし世間一般的にはまだまだTVメディアなどの情報をしっかり見ている訳で、その情報が気になったり釣られてしまう人は多いのですね。

であればTVや新聞といったメディアの情報は常にアンテナを張っておき、何か自分のサイトのネタや情報発信できるものがないかどうか、見ておくことは軽視できないわけです。

今回はたまたまという感じが強いですが、もし狙ってやっていたとしたらさらに面白かったですね。

TVというのは結局「営利」のためのビジネスモデルですから、ここに時間をとられてしまうのは私は良しとしないですが、自分がいま発信している情報や作っているサイトに関係のあるテーマの番組などがあれば、これだけでもチェックしておくと世間の需要を知るきっかけにもなります。

「世の中にあるすべての情報を自分の発信する価値に結びつける」

こんな気持ちをもってアンテナは常に貼っておきましょう!

コメント