アフィリエイトで必要な経費は実際どれくらいかかるのか?

経費 アフィリエイト

アフィリエイトは個人でできるビジネスとしてとても魅力的な要素を備えていますよね。その最たる一つが「かかる経費が異常に少なくて済む」ということ。

一般的にビジネスを立ち上げるとなると、今までの共通認識というものは「銀行からお金を借りて事業を行う」というものが常識でした。もしくは苦労してお金をため、創業資金を蓄えていかないとたちまち資金繰りに苦労することになりますよね。

アフィリエイトではそもそも初期費用が無料でもできるものもあり、何も無い状態から始めても取り組みやすく個人で結果を出しやすいビジネスであるともいえます。

今回はアフィリエイトではどれくらいの経費がかかるのか?実際に3年間続けてきたことをまとめてみたいと思います。

どんなアフィリエイト手法なのかによっても違う

アフィリエイトで必要な費用といっても、取り組む手法によって若干の違いがありますから、手法ごとにどれくらいの費用が必要なのか?毎月の固定費はいくらいるのかを見ていきたいと思います。

一般的なブログ・サイトアフィリ

まずは取り組みやすさで一番の「ブログ・サイトを作るサイトアフィリ」

まずこの手法に限っては「無料」でも始めることが可能です。無料で利用できる「無料ブログ」がありますから、まずは元手ゼロであっても取り組むことができます。

他にはレンタルサーバーを借りてサイトを設置するスペースを用意し、ドメインというものを取得して始めるやり方。こちらは費用がかかるといっても、非常に少なくて済みます。

レンタルサーバー維持費・・・月額100円から1000円程度。私は大きく稼ぐようになっても、月1000円のサーバーで事足りています。

ドメインの契約・・・こちらは1つのドメインにつき年間で¥1000円から\3000円。1サイトにつき1つのドメインを使用しますから、サイトが増えればドメインも増えますが、年間で見れば大きな金額にはなりません。

総じてサイトアフィリエイトではかかる費用が非常に少なく、リアルでビジネスを展開したりすることを考えれば異常なほど経費がかからないのです。

無料で始めてもいいがリスクは高い

経費がかからないのがアフィリエイトのメリットであるとお話をしましたが、無料のものは当然無料だけの理由があります。

無料で利用できるもののリスクとしては、まずは提供企業からの広告が勝手に入ってしまうこと。無料で使える代わりに、当然サービス提供側は利益を得なければいけませんから、自分で管理できない広告がどうしても入ってしまうのです。

また非常に多いのが無料ブログなどのサービスの終了。ある日突然サービスを終了してしまい、ブログが表示されなくなる。長く運営してきたのに、面倒な引越しを余儀なくされるという事例が毎年発生しています。

さらに怖いのは突然のブログの削除などのトラブル。理由や原因が開示されないまま、運営側に不適切と判断されれば通告無しに削除されてしまいます。理不尽であっても、どこの利用規約を見ても「違反した場合は削除します」と書いてあるので、相手のルールの中で全て行動しなければいけません。これではまるで檻の中で飼われているのと変わらないです。

無料だけにリスクは常に付きまとう、これでは安心してビジネスを展開できないですよね。有料サービスにお金を払うのは、安心して情報発信するためには不可欠であると思います。

メルマガアフィリは少しお金かかるよ

もう一つ収益性の高さではじめたいと思う人が多いのが、メールマガジンを配信するメルマガアフィリエイト

メルマガアフィリも「まぐまぐ」といったメルマガサービスを使うことで無料で始めることが可能になります。ただしこちらも無料というだけに、配信するメールには強制的に広告が挿入されてしまいます。下手したら広告の文章の方に気を引かれてしまい、自分が発信する情報への注目度が薄れてしまうかも。自信の無い初心者ほど、広告の無い独自にメールを配信するシステムを利用すべきであると思います。

広告無しで運用しようと思えば、メールマガジンを配信するためのメールスタンドを契約していきます。使いやすく費用が安いところで月額\3000円ほどから始められます。私が現在利用しているメルマガスタンドは、配信数に応じて費用が変わるところで月間\13,000円程度かかっています。サイトのドメインやサーバーに比べると少し費用は高くなりますが、こちらも何十万と必要になるものではありません。

わずかな費用をケチっていては本末転倒

中にはとにかくお金がかかるのが嫌だから、何でもかんでも無料のものが良いということで済ませてしまう人もいます。

しかしこの考えはあまり賛同できず、しっかりとしてビジネスを取り組んでいくからには無料ではなくお金をかけるところにはかけて、自分が主導権を持って情報発信をしていくべきであると思います。

自己投資ができるかできないかで大きく変わる

アフィリエイトを始めること自体はお金がかかりませんが、最も重要であるコンテンツの作成にはしっかりとお金をかけていく。これが稼げるようになるかならないかを左右します。

ぜひお金かけてほしいのは「商品購入」。実際に紹介する商品などは購入してレビューする。一昔前はこれもほとんどの人はやっていませんでしたが、今ではごく一般的になりつつあります。

やらなくてもサイトを作れるし、広告主から素材提供されているものもあるのですが・・・成約率を高めるためには確実にあったほうがいい。一消費者としてのたち位置で、客観的にレビューするには生の声が一番です。セルフバックなどを活用できますから、これは!という紹介するものはぜひお金をかけましょう。

コメント