成果が出た時のご褒美を決める!必ず前もって決めておくこと

頑張った自分へのご褒美はモチベーション維持には最適です

 

多くの企業家が推奨していることとして、自分へのご褒美を決めてそのために頑張る・次へのモチベーションに繋げるというのは有効な手法ですね。

毎月決めてもいいですし、何か大きな成果が出たときにはこれを買うというようなものを事前に決めておくのがいいです。

 

私の場合は食に貪欲なので、「蟹を取り寄せよう」「高級和牛で焼肉だ!」他には、パソコン周辺機器をいい物にしようとか実務的に自分にメリットがあるものを買うように設定します。これもある意味自己投資ですね。

 

ポイントは、必ず事前になにを買うか決めておくこと!

 

会社員時代には給料日やボーナス支給日になると、さあ何買おうか?と考えたものですが、計画無しに買うものはただの浪費です。

それではせっかくお金を稼ぐ為にあれこれやっているのに意味が無い消費行動を繰り返してしまいます。つまり、お金に対するマインドができていないということの表れとなってしまいますね。

 

正しいご褒美は自分への投資・自分の糧になるもの・自分を支えてくれる人が喜ぶもの、このいずれかで計画的に選ぶようにするといいです。

ご褒美といってもただ漠然と買うのと投資的に考えるのとでは意義が180度変わってきてしまうのです。

アフィリエイトや転売などお金を自分で稼ぐ行動を始める=サラリーマン思考ではなく企業家思考に切り替えなければいけません。そのトレーニングも兼ねて、ご褒美をぜひ設定してみて下さい。

 

nabeZoのまとめ

ご褒美はモチベーション維持に有効的に使う

必ず前もって決めておき、無駄な浪費に終わらせない!

自分への投資・大切な人のためにお金を使うようにしよう

 

コメント